ページ

2017年4月27日木曜日

ナラノヤエザクラ*開花すすむ

23日に開花しているナラノヤエザクラを見つけてから4日経ち、今日はもう少し花開いているかな~と思ったのですが、まだちらほら状態。
4/27、奈良倶楽部から一番近い鼓阪小学校前のナラノヤエザクラは、開花し始めたばかりで、その可憐な様子にうっとりしながらのカメラ撮影。・・・なのですが、ここでアクシデント発生!
カメラを構えてもシャッターを押せず、レンズが装着していないという表示が出ます。取り外してみてみると一部破損している部分があり・・・(どれだけ扱いがぞんざいだったか!)結局一枚の写真を撮ったのみでした。
というわけで、この後にまわる予定も取りやめて、レンズは取り急ぎは修理に出して。 こちらの写真は2日前の県庁東のナラノヤエザクラ。↑↓
雰囲気としては今日もこんな感じでした。
::
ここでちょこっとナラノヤエザクラのミニ知識おさらいです。

◆「ナラノヤエザクラ」とは、奈良に咲く八重桜、ではなく、「ナラノヤエザクラ」という桜の一品種を言います。
◆ 開花期は4月下旬から5月と、あらゆる桜の中で一番の遅咲きです。
◆ 蕾は紅色、花びらが開くと淡いピンク色、そして散り際に再び紅色になります。
◆ 「ナラノヤエザクラ」は山桜を先祖としているので葉陰にそっと咲きます。また、蕾と一緒に葉も出ます。

::
これから一週間ほど楽しめると思いますので、奈良公園散策の折に是非探して愛でてくださいね。