ページ

2017年4月2日日曜日

4/2の東大寺境内*花便り

まだ関西では開花していないのに、東京では満開の桜がテレビに映っていて、こんなにも開花に差があったけ?と驚いています。
今年ほど桜の開花が待ち遠しい春もめずらしいかも・・・。
今日はとても春らしい陽気だったので「いくら何でも、もうソメイヨシノも開花しているでしょう」と期待しながら出かけてみました。
いつもの境内桜散歩。でもソメイヨシノはまだ蕾。
それも、もうあと一押しで明日にでも開花しそうな蕾ばかり。
一輪くらい花開いているのは、いないの?と、あちこち目を凝らして探してみると、大鐘のところに見つけました!
俊乗堂を背景にしてもう一枚。(大鐘を背景の桜と同じお花です)
::
お目当てのソメイヨシノは明日以降のお楽しみとして、3/30に咲き始めていた、講堂跡の山桜系の桜の様子はこんな感じ。
ほぼ満開ですね!
::
こちらは大仏殿西側の桜。

 ::
同じく3/30にアップした上之坊の前のしだれ桜は
高いところはほぼ満開、下の方はまだ蕾が多かったので、これからまだまだ楽しめそうですね。
::
こちらも3/30にアップした三月堂前のしだれ桜。
 五分咲きくらいでしょうか?濃いピンク色がとても綺麗でした。
 ::
同じく三月堂前のナラノヤエザクラはまだ蕾かたし。

::
そして気になる不動堂そばの白木蓮は
トップの方は満開、でも下の方は蕾膨らみかけといった様子でした。
::
限られた時間の中で回るものですから、どうしても限られたエリア、同じようなところばかりになっていますがご容赦を・・・。