ページ

2016年4月1日金曜日

奈良の花便り*東大寺境内桜散歩4/1

4月1日、新年度のスタートです。
そして今日から大仏殿の開門時間が7時半からに!
朝食前のお散歩で、朝一番に大仏さまにお参りできますね。
ただ今、東大寺境内の桜 ソメイヨシノは 8分咲きくらい。
特に「ここが桜の名所」というより、境内のいたるところに咲いている。その桜を歩きながら、ほーっと愛でるのが、奈良のお花見スタイルかなと近頃思うようになりました。
そう。毎朝、お散歩から帰ってこられたお客樣方が「至る所が桜色に染まって夢見心地で歩いてました」 と感激して下さるのです。
今日はあいにくのお天気でしたが、雨露滴る桜の花もまた格別でした。
花冷えの一日、満開までもう間もなくです。