ページ

2014年12月4日木曜日

「神主さんとお参りする春日大社の朝」と名残の紅葉*

「鹿寄せ&神主さんとお参りする春日大社の朝」・・・鹿寄せが終わって、希望される方達を春日大社までご案内しました。
朝拝では、直会殿にて参加者の皆さんをお祓いして下さった後、「大祓詞」を神職さんと一緒に奏上します。そして春日明神を参拝したあとは、御蓋山本宮神社、伊勢神宮を遥拝して、その後「式年造替」や春日大社についてのお話などを伺いました。
境内の銀杏の木もほぼ落葉していました。
祓戸神社↑や水谷神社↓
お隣の水谷茶屋周辺も散り紅葉で真っ赤な世界。
この前日に強風でしたので、奈良公園の紅葉はほぼ散っていました。
…という訳で、長い間お楽しみいただきました「奈良の紅葉便り」も
これにて終了。ご愛読お付き合い、どうもありがとうございました!
::
おまけの画像>>
春日大社の絵馬(というか絵鹿?)は自分で顔を描けるのですね。
ユーモアのある鹿顔が、ずらーっと勢揃いしていました。
そして、12月といえば「春日若宮おん祭」!
お旅所の御假殿がもうここまで出来上がってましたよ!
※御假殿については昨年のブログ記事を参考にして下さい。こちら