ページ

2014年8月31日日曜日

ノルウェイ紀行⑦〜マイブレットの山荘とオスロへの道中

8/30の夜はヤンとマイブレットの山荘に宿泊。
オスロから西へ車で2時間程のところ、高原の別荘地にヤンとマイブレットの山荘があり、ここでも一泊させてもらいました。
ここに建つ ほとんどの別荘が同じような造り〜屋根には草が生え、山小屋風の建物〜なので、風景に統一感があって美しく感じます。

リビング、ダイニングが広くてベッドルームも3室。
3人の子供達がそれぞれ独立しているので、全員集合すると大家族になるヤン一家、時々ここへ集まって休暇をゆっくり過ごすのだそうです。
壁掛けもクッションもキリムのような雰囲気ですが、ノルウェイ独自の織物だそうです。すべておばあさんの手作り品だとか。

山荘に着いて、のんびり寛ぐ私達。
でもヤンは早速、晩ご飯の用意に取りかかってくれています。


野菜のオーブン焼きとローストポーク。
手際よく作られた料理の腕前は中々のものです。
温かなテーブルセッティングとともに楽しく美味しくいただきました。
翌朝は寒くて暖炉に火が入りましたが暖房はオイルヒーターが主です。
山荘に着く前に、携帯電話で自動的に暖房が入るようにセットできるようになっていました。
ところで、彼らの山荘のトイレは
水洗ではなく、このような木屑が置いてあって、使用後、上からかけるようになっています。木屑が臭いも吸い取り乾燥させて、そのまま置いておくと肥料に変わるので、庭に蒔いて処理をする、大変エコなシステムになっています。


::
8/31 旅の7日目は山荘からオスロの自宅へと向かいました。
オスロへの道中に一ヶ所、立ち寄ったところは
昔、コバルトの鉱山だったところ。
今は廃鉱になって、公園やレストラン

コバルトの展示やコバルトを使った商品のお土産屋さん
美術館などの複合施設になっています。
美術館では、この辺りに住んでいた1900年頃の画家Kittelsenキッテルセンの特別展示をしていました。トロルなどの伝説を絵にした画家で、鉛筆画などがとてもよかったです。

::
夕方、いよいよヤンとマイブレットの自宅に到着です。

オスロ郊外の住宅地。
静かな環境の中に建つこの家にこれから3泊お世話になるのです。
マイブレットの家にホームステイしながら、いよいよ旅の最終章
ノルウェイの首都オスロを明日から巡ります。 (続く)