ページ

2013年8月3日土曜日

「羽根建祭り」*工場跡事務室

工場跡事務室さんの奥、フトルミン工場跡で
羽根建築工房主催の「羽根建祭り」が今日明日開催されています。
夏休みの自由研究もバッチリ出来上がりそうな
大人も子供も遊べる楽しい体験コーナーがいっぱい!

木工体験コーナーでは、珪藻土を塗って手形押し体験↑や
土壁塗り体験↑に、泥だんごづくり(泥団子は持って帰れます)↓
胴板や板金を使った体験とか↓
こちらは瓦粘土で鍾馗さんを作れるのです↓
畳表づくりの実演や織り体験もできますよ↓
羽根建大工さんの鉋削り↓
私もちょこっと体験させてもらいました。
(実際にやってみると大工仕事がすごく難しいと実感します。)

丸太切り体験もできます。
大工の弟子さん↑と親方さん↓では、ノコギリを引く時の様子が全然違うということもよくわかりました。


小さなお子様用に積み木で遊んだりもできるコーナーもあります。
懐かしい昔の遊びも体験できて、ちびっ子達も楽しそう!

一日で作る木工体験では小さな椅子を作ります↑
大工道具や大工仕事の展示も↓
吉野杉でお箸をつくるコーナー。↓小さな鉋が使い勝手よさそう!
その小さな鉋は販売もされていました。
いろいろ販売スペースや
喫茶コーナーでは香豆舎さんの美味しい珈琲などもいただけます。
羽根建工房の「HANE-ken standard」の家もミニサイズで展示。
フトルミン工場跡で開催されるのは今年で3回目の「羽根建祭り」
初めて伺いましたが、大人一人で行っても結構遊べますよ^^
今日は18時まで。明日8月4日は10時から16時半までの開催です。
入場料500円は中学生以上
ワンドリンク付き、特製缶バッヂ(トップの画像)のプレゼントも!