ページ

2013年8月31日土曜日

8月の終わりの東京あっちこっち*

毎年夏に行なわれる、所属している美術団体の作品展。
”展覧会場で出品作を見る”に かこつけた夏の恒例東京ステイ。
今年もあっちこっちと立ち寄って楽しんでまいりました++
新しくなった東京駅とお隣に建つ「KITTE」に立ち寄るのも楽しみでした。KITTEの屋上庭園から見た東京駅↓
駅そのものが観光名所になるのだから、歴史遺産や文化遺産を再生する建築の力やデザインの力って大きいですね。

::

翌日は上野の都立美術館へ++
上野公園のポスター掲示板の「興福寺仏頭展」(9/3~11/24)
滞在が一週間ずれていたら見られたのですが・・・残念。
独り言:この「興福寺仏頭展」のサイトには公式サイトの他に
展覧会特設サイトもあって、近頃の展覧会はweb上でもクールでカッコイイですね!(我が奈良県の美術館も素敵な公式サイトを作って頑張ってほしいけれど)

さて、私の出品作です↓
出品19年めで、今年ようやく賞をいただくことができました。
過去3年間の出品作品4点を今年の秋のHANARARTに出品しますので
また奈良でもご覧いただければ嬉しいです。

一年ぶりの東京は、久しぶりの友人達との社交の一日でもあって
実はそれほど「あっちこっち」出かけたわけではありませんでした。

行った美術館も一カ所だけ(いっぱい調べて行ったのですが・・・)
でも行ってみたかったところです。根津美術館++
美術館として気品高く美しく、そこにいるだけで
いいインスピレーションが沸き起ってくるような素敵なところでした。
特別展の「曼荼羅展」も展示の仕方や解説がわかりやすくて
色々なことが目から鱗で新鮮でした。
根津美術館の目の前に「ARTS&SCIENCE」があってびっくり。
奈良では「くるみの木」でお馴染みのブランドですが
ここにお店があったのですね!(カフェもありましたよ)
カフェに後ろ髪引かれながらも、帰りの新幹線までの3時間
もう一カ所行ってみたかったところへ急ぎます。

::

自由が丘の「cafe ikanika」さんへ++
こちらは、フラワーアーティストの平井かずみさんご夫妻が営む
ちょっと隠れ家的なカフェです。
今年5月にお花のお仕事で奈良にこられた平井さんと知り合って
東京へ行ったら絶対にお店に寄ろうと思っていたのでした。
カフェのあちこちにあしらわれたお花が素敵です。
自由が丘の駅周辺の喧噪からちょっと離れた(徒歩15分くらい)住宅街の中にある一軒家。40年ほど前に建てられたお家をお二人で改装されたのだそう。靴を脱いで上がるので、誰かのお家でほっこりさせてもらったような気安さを感じます。

ランチメニューの中から、ちょっと変わった「すり流し」という野菜を蒸し煮して和風だしと牛乳を加えたポタージュスープと、蒸籠で蒸した黒糖カンパーニュのセットをいただきました。
お料理はご主人様の担当で、とっても美味しかったです。

帰りの駅までの道中、平井さんにお勧めのお店などを教えてもらって、ちょこちょこ寄り道。お洒落な方のお勧めスポット、回って見ているだけでも楽しかったですよ。




::

今回は、もう一つの旅の目的があったのでした++
それは、朝食が評判のお店に行ってみること!

一日目は、JR有楽町日比谷口から出たところ
「6th by ORIENTAL HOTEL」で朝食を++
 駅から出てすぐの丸の内界隈は街並がお洒落ですね。
アメリカンブレックファースト的なのをオーダーしようと思いつつ
食べたかったパンケーキをオーダー♫
ふわっとスフレのようなパンケーキ、美味しかったです。
 9:30amという中途半端な時間だったのでお客様はほとんどいらっしゃいませんでしたが、ランチやディナーの仕込みに厨房は大忙しの様子でした。

2泊目の翌朝は、世界一の朝食と云われる「bills」表参道店へ++
「いつも行列ができているよ」と娘や息子達からも評判を聞いていて、期待にワクワク。 9:00amでしたが、もう行列ができていました。

こちらのお店もパンケーキが評判のようで、周りの皆さんはパンケーキばかりでしたが、私は自家製グラノーラとヨーグルト、マッシュルーム炒めなどサイドメニュー的なものをオーダーしました。

コストパフォーマンスやメニューのバランスなど
仕事柄のチェックもあったのですが
お店で働いている人たちが、きびきびと素敵で
それでいて温かなこと!
人気の秘密は美味しいメニューもさることながら
きっとこの「人」にもあるのだろうなぁと
居心地良くブレックファーストタイムを過ごしたのでした。

今回チェックしながらも行けなかったお店もありますので
また次回の東京旅では朝食巡りを楽しみたいと思っています。


ちなみに友人達とのデイナーはCICADAという地中海料理のお店で、こちらもお店のスタッフたちのサービスもお料理もとてもエクセレントで大満足でした。