ページ

2013年2月3日日曜日

節分*二月堂豆まき

すごく久しぶりに行って見た二月堂の豆まき行事。


30分前に到着して、まず人の多さにびっくり!
この人出の中には入らずに、私は登廊の真ん中にポジションを確保して
今回は舞台の方を撮ったり、ギャラリーを撮ったりしてみようかと。
それにしても!
これでもかとばかりに空中からたくさんの福が降ってくる降ってくる!
豆をまく人も、下でキャッチする人もみんなにっこにこの笑顔で
写真を撮ってるみんなも楽しそうで、時間にしたらわずか10分程だったけれど、二月堂舞台の下には、争奪戦参戦の集中力や独特のパワーが漲っていて、鬼も退散しそうな勢いでした。
傍で見ているだけでも楽しかったです。