ページ

2012年2月28日火曜日

二月堂修二会2012*2度目の「社参」

3/1から二月堂で行われる修二会「本行」へ向けての準備期間である「前行」は、また「別火」とも呼ばれ、期間を二つに分けて
2/20~2/25(閏年は〜2/26)を「試別火ころべっか
2/26~2/28(閏年は2/27〜2/29)を「総別火そうべっか」と区別します。



この「別火」期間中、別火坊の中で行われる儀式などは一般に見学することはできませんが、「社参」など、練行衆が東大寺境内を巡拝される様子は、私達も拝見することができます。



「試別火ころべっか」から「総別火そうべっか」へ。
行としての規制がさらに厳しくなる「総別火」の前日の社参は
開山堂参拝の後に、練行衆は各自坊に戻って、また夕刻に別火坊へ戻るまでのつかの間のひとときをご家族と一緒に過ごされます。



一昨年の社参は、開山堂参拝のところから拝見させていただきました。
今年も時間的な制約があって、戒壇院別火坊を出発され八幡殿を参拝されるところまでの見学でしたが、練行衆の方々が無言で一列になって歩いて行かれる姿は、とても静かな洗練された動きで、粛々と身が引き締まるような気持ちになりました。



一昨年の社参でも「開山堂へ参拝され後、一同 輪になって一斉に会釈。そしてさっと解散」された無駄のない動きに、少々感銘を受けた覚えがあるのですが、こういう不思議な感覚を時々感じるのが、修二会の魅力の一つかもしれません。