ページ

2011年7月26日火曜日

「小田まゆみ」版画展

猿沢池そばの「DESIGN WORK STUDIO」で展示中の
小田まゆみさんの版画を見に行ってきました。
昨晩伺った「京富」さんで、ハワイ在住の版画家 小田まゆみさんのことを教えてもらって早速今日のお昼に行ってきたのでした。
「DESIGN WORK STUDIO」は「おうちのご馳走」さんのお隣で「おうちのご馳走」さんのランチも楽しみに伺ったのですが、本日は臨時休業でした・・・残念〜。

私は美術関係のことが大好きで結構アンテナを張ってるつもりだったのですが、今まで知る機会のなかった小田まゆみさん。「京富」さんや「DESIGN WORK STUDIO」のオーナーさんに色々教えていただいて、本当にすごい方だと知ってびっくりしました。
小田まゆみさんのプロフィール:(以下は小田さんの公式サイトより引用)
「日本のマチス」として多くの人に知られています。女神をモチーフに女性と自然とのつながりをテーマにした作品を数多く世に出しています。世界中でクリエイティビティや瞑想のワークショップを教えています。アー ティストとしての活動に加えてガーデンワークにとても熱心で造詣の深い彼女は 母なる大地との深いつながりを感じています。薬効成分のあるハーブや野菜を自ら育てることに喜びを見いだし 彼女自身も台地から癒されました。その経験をもとに2000年にジンジャー・ヒル・ファーム&リトリート・センターをスタートしました。 多くの人たちとオーガニック・ファーミング(有機農業)への深い愛情を分かち合っています。有機農業と料理を学びに世界中から色々な人がファームを訪れます。
有機野菜がテーマの作品や宗教的インスピレーションに満ちた作品、
女性性、母性など慈愛に満ちた作品など、どの作品も観ていて心が癒されるような気持ちになります。
シルクスクリーンがほとんどですが、エッチング作品もありました↑
そして手描きの大きな作品もたくさん!↓
先月、奈良の宇陀市榛原区諸木野の吉野杉の林で行なわれたアートイベントで、野外にこの他19点の大きな作品が架けられたのだそうで、小田さんのブログに少し記事が載っていました。「DESIGN WORK STUDIO」のオーナーさんによると、ひょっとしてまたそういうアートイベントの機会があるかもしれませんということ。是非機会があればいいですね。

小田さんの作品から醸し出されるチカラにワクワク魅入ってしまいました。教えていただいた「京富」さん、ありがとうございました。

::
雨が上がってしっとりした昨晩の元林院界隈。
「京富」さんの店内もしっとり素敵です。
(「京富」さんのブログ内過去記事はこちらこちらです。)

::

「DESIGN WORK STUDIO」
住所:奈良市今御門町22
電話:0742-22-1666
定休日:日曜日
営業時間は少し不規則だそうです。
小田まゆみさんの版画作品は当分の間展示されています。
(秋に天目茶碗の作品展が開催されますのでそれまでは)

「おうちのご馳走」さんがお休みだったので帰宅途中の
「ス・マガザン」さんで本日はランチを。
 定休日が水曜日から月曜日に変更になってました。