ページ

2016年8月24日水曜日

元興寺地蔵会万灯供養*

随分前にお参りしたきり、お久しぶりの元興寺地蔵会万灯供養へ。
何年振りなんだろうと過去記事を見てみたら、何と9年ぶりのこと。
仕事もあるので、本当に思い切らないと、夜は出にくいのですね・・・。
たくさんの友人たちがアップする写真をネットで見せてもらって、つい自分も行った気分になっていたような・・・。とても久しぶりだったけれど、ゆらめく灯りを見ているとやっぱりいいなぁと、来れたことにまずは感謝。
そして、お灯明も上げさせていただきました。
お願いごとは、何より「家内安全」を。


ちょうど「音と光のマンダラ」香華散華が始まった頃でした。
お琴と尺八の演奏に般若心経が音楽のように心地よく響きます。

極楽坊本堂へお地蔵さまにお参りして
たくさんの献灯された行燈を一つずつ見ていくのも楽しみです。
最後に、来年用の灯明皿を成型しました。
この灯明皿は土に還るべく低火度で焼成されるのだそうです。
祈願文を墨書きした灯明皿にイグサの灯芯と菜種油を注いで火を灯し、浮図田の石仏石塔にお供えするのですが、たくさんの灯明皿はこうして用意されていくのですね。
::
帰りは元興寺東門お向かいの小川又兵衛商店でちょこっと一休み。
今やすっかり看板犬のふくちゃん(左端)は今日が一歳のお誕生日ということで母犬と妹犬も一緒に賑やかな店先でした。