ページ

2016年8月14日日曜日

千壽庵吉宗「純本生わらび餅」

ご近所の「千壽庵吉宗」さんで、この夏も「純本生わらび餅」が限定販売されました。(限定販売日は8/15まで)
とっても贅沢なわらび餅。
お値段も勿論ぐんと贅沢なのですが・・・(200g/2160円)
はてさて、いったいどういうところがいつものわらび餅と違うのでしょう?
そもそも「わらび粉」とは、山菜の「わらび」の根っこから採れる希少な「でんぷん」です。根をたたき、何度も水にさらして、手間ひまかけて採取されます。
そんな希少なでんぷん「本わらび粉」。
実は1㎏ 1万円~3万円くらい!!!(小麦粉1㎏ 200円~300円)
価格にビックリですね!!!
そんな「本わらび粉」「水」「砂糖」だけを使って練り上げた「純本生わらび餅」。
わらび粉本来の「色」「風味」をそのままに、わらび粉のみの「ねばり」「香り」を存分にお楽しみ頂けます!「千壽庵吉宗」さんのサイトより)

で、いつも店頭に並んでいる黄色いパッケージの「生わらび餅」の方は・・・
先代庵主が古文書をひもといて、長い年月をかけて再現した伝統の銘菓で、「本わらび粉」と「甘藷でんぷん」を独自の配合で口当たりなめらかに仕上げたものだそうです。
私たちもよくお土産に買ったりしていますが、「千壽庵吉宗」さんのこの「純本生わらび餅」は今回初めていただきます。前振りが長くなりましたが・・・


もっちりずっしりとコシがありながらも、とろんとやわらか。
口の中でじゅわ~と感動が広がっております。
本物のわらび餅ってこんな感じなんだ。
(あ、でもいつもの「生わらび餅」も充分美味しいけれど)

ブログでのお知らせが遅くなりましたが、明日までの限定販売になりますのでよろしければご予約のお取り置きのお電話を!
奈良倶楽部の近くのお店は本店…0742-23-3003です。
その他に、押熊店…0742-51-8080と、学園登美ケ丘店…0742-93-3725でも販売されています。