ページ

2016年8月27日土曜日

興福寺国宝特別公開2016「五重塔・三重塔同時公開」

興福寺国宝特別公開2016「五重塔・三重塔初層同時公開」が始まり
初日の26日に早速行ってまいりました。(公開は10/10まで)

古都奈良のシンボル五重塔(左)と三重塔(右)↑
どちらも過去の特別公開時に初層内部を拝観しているのですが、二塔同時公開は初めてのことだそうです。
8年ぶりの五重塔初層内部。(過去記事はこちら)やっぱり上に登る階段と須弥壇下の心柱に目が行ってしまいます。(地中に埋め込まれていなくて置いてあるだけという心柱がカッコよく感じます。)
その心柱を囲むように、薬師、釈迦、阿弥陀、弥勒各三尊像が四方に安置されていて、ゆっくりと拝観して外に出てみると・・・。

(五重塔南面より、スマホのパノラマ撮影↑)
真下から見上げた五重塔のかっこいいこと!
建築美に圧倒されながら、こんな角度やこんな至近距離で撮影するのも楽しかったです。(塔内部は撮影禁止。)
東金堂と↑コラボ。南円堂とコラボ↓。
::
三重塔は5年ぶりに拝観させていただきました。(過去記事はこちら
頭に鳥居を載せた弁才天さんのふくよかで優し気なお顔を拝顔して眼福のひととき。そして・・・
三重塔西側の特設会場ではこのような試みも!
「三重塔VR体験コーナー」!!
ただ30分以上の待ち時間だったので今日はあきらめてしまいました。
実施期間が限られていますが、また見られる機会があればと思っています。
VR体験についてはこちらに詳細がアップされています。ご参照ください。
::
先日のブログでお知らせした「古都祝奈良」の美術部門作品。
三重塔の手前には・・・イランの作家サハンド・ヘサミヤン氏の作品が制作されている途中でした。
また、「五重塔・三重塔同時公開」拝観券売り場のところには
このような記念写真グッズもあって、ついパチリ。
::

「興福寺国宝特別公開2016 五重塔・三重塔」
会期: 2016年8月26日(金)~10月10日(月・祝)
拝観場所: 興福寺 五重塔(初層)、三重塔(初層)
拝観時間: 9:00~16:00(発券は終了30分前まで)
拝観料: 一般 1000円/中高生 700円/小学生 300円
          
三重塔内部「バーチャルリアリティ体験」について
期間: 前期 8月26日(金)~8月31日(水)
   後期 10月1日(土)~10月10日(月・祝)
時間: 9:00~16:00 (体験時間約3分、各日先着250名)
場所: 興福寺会館前(三重塔西側)
料金: 無料(ただし拝観券提示が必要)
対象: 13歳以上  (※混雑時は整理券を配布)