ページ

2018年5月8日火曜日

青楓美しい円成寺へ*

JR東海「うましうるわし奈良」で紹介されている円成寺
柳生の里の入り口に位置していますので、奈良倶楽部からは車で約20分くらいの近さです。
JR東海「うましうるわし奈良」円成寺編キャンペーン中(~6/10)は毎日臨時バスも運行されていますので、奈良倶楽部のお客様方も大勢行ってらっしゃったようでした。
GW中は大変な混雑だったそうですが、明けて雨の月曜日に訪れましたら、いつもの静かな境内で青楓が瑞々しく迎えてくれました。
美しく整えられた浄土庭園。
池の向こうに見えるのは重文の檜皮葺の楼門です。

新緑も紅葉も素晴らしい円成寺。
かつてこの池は蓮池だったのですが、あの極楽浄土のような景色がもう一度復元されればいいなといつも思うのです。
しばし池の畔を巡り歩いて静けさを満喫。
中に入りますと、かつて多宝塔に安置されていました運慶作の大日如来坐像(国宝)は、新しく建てられた相應殿にお祀りされていました。
こちらでは以前より間近にお参りできて、運慶仏の素晴らしさを堪能させていただきました。
毎月28日に護摩焚きが行われる不動堂。
いつかその日にお参りさせていただきたいものです。
多宝塔には金色に輝く新しく造られた大日如来坐像の模刻が安置されています。


阿弥陀如来さまのいらっしゃる本堂。
内陣の柱も変わらず美しく、久しぶりに訪れることができてよかったなぁ、こんなに近いのだからもう少し頻繁にお参りに来られるのになぁとそんなことも思いながら、よく手入れされた境内の樹木や花々に癒されておりました。
鎮守社の春日堂と白山堂は小さいながらも国宝のお社、日本で最も古い春日造の社殿です。
キャンペーン中はこんなチケットホルダーがいただけて(なくなり次第終了だそうですが)、色々楽しんでまいりました。
円成寺拝観についての詳しい情報は公式HPをご覧ください。