ページ

2018年4月6日金曜日

ナラノヤエザクラと「映像とピアノで愛でる桜」

ソメイヨシノより遅れて咲くナラノココノエザクラが散り始めて
そのあとに、桜の競演のしんがりを勤める奈良八重桜ナラノヤエザクラ
例年は4月の終わり頃からGWにかけて咲くのですが、今年の桜便りの早さに、ひょっとしてナラノヤエザクラも例年より早いかな〜?と、花芽の状態を観察に行ってきました。
満開の「おかっぱ桜」のすぐそばのナラノヤエザクラ。
こちらは、正倉院西側のナラノヤエザクラ。
蕾の膨らみが目で見てもわかるようになってきていますね。
::
すでに3/9のブログで ご案内していますが、「奈良八重桜の会」が主催するイベント「映像とピアノで愛でる桜」が4/15に開催されます。
 
開催日が4/15に決まった時は、「今年はナラノヤエザクラがまだ全然咲いていない時にされるんだ」と思ったのでしたが、ひょっとしてひょっとすると、この調子でいくとイベント当日には、ちょうど見頃になっているかもしれません!

昨年のブログより・・・4/15で蕾ふくらみかけ→4/23開花・・・と、いうように一週間で開花していますので、今日から一週間後の4/12頃には開花、そしてイベント当日4/15には見頃!!となっているかもしれませんね。(あくまでも、桜大好きな素人の予報ですが)

イベントの詳細をもう一度アップしておきます。
「映像とピアノで愛でる桜」
日時:4月15日(日)12:30開場/13:30開演
会場:奈良女子大学記念館(国の重要文化財)
会費:2000円
定員:先着200名
申込先: メール:naranoyaezakuranokai@gmail.com
             FAX:0742-36-5292
ナラノヤエザクラ以外の「やまとの桜」を保山さんは今、毎日カメラで追いかけていらっしゃいます。保山さんが捉えた美しい奈良の桜の映像、とても楽しみです。
残席がわずかですが、まだ申込受付されていますので、是非どうぞ!