ページ

2018年4月18日水曜日

今年は藤の花も早い!

4/16 春日大社・萬葉植物園「藤の園」へ行ってきました。
「昭和藤」↑や、「白甲比丹」↓など
早咲きの藤はもう見頃。
でも全体的にはまだまだこれからですね。
「口紅」↑
「麝香藤」↑
 「黒龍」↑↓

「長崎一歳」↑↓


「九尺」↑
「本紅藤」↑↓

 「緋ちりめん」↑↓


「岡山一歳」↑
藤の花の蕾や、開き始めの様子なども今回見ることができ、藤の花の芳しい香りも嗅ぐことができました。
そして、満開の石楠花も!
 多分、一番美しい瞬間かもしれないと思われる石楠花の花。
とても綺麗で、そんな瞬間に出会うとちょっと嬉しくなりますね。
::
藤の花といえば・・・その芳しい香りで蝶や熊蜂が蜜を求めて飛んできますが、翌日(4/17)の奈良公園で綺麗な蝶が蜜を吸っているところに出会いました。

夢中で蜜を吸い、カメラを構えている私にも気が付かないのです。
今年の藤は例年より10日早い開花スタートだそうです。週末には気温が高くなりますので、あっという間に見頃になるかもしれませんね。
萬葉植物園の藤の見ごろはこちらで要チェックです。