ページ

2018年4月12日木曜日

東大寺境内*花巡り

4/12 公慶堂公開
公慶上人坐像にお参りがてら、今日も東大寺境内花巡りの散策へ。
公慶堂と八重桜↑
勧進所内のしだれ桜はすっかり葉桜になっていたけれど
お庭には色々なお花が咲いていて、特別公開の時でないと間近に見られないから、今日は貴重な機会・・・。
::
正倉院西側・大仏池畔・戒壇院・大仏殿西側・・・と、昨日よりももっと咲いているナラノヤエザクラのチェックをしながら
二月堂・不動堂とお参り散策。
アケビとアシビの花のツーショットは
二月堂から遠敷神社に上がるところ。昨年ここに「アケビの実が生っていますよ」と教えて下さったお客様より、「もうアケビの花が咲いている頃かも」とご連絡があり、早速チェックに出かけたのでした。
三月堂の裏手にはシャガの花の群生!
::
三月堂前のナラノヤエザクラもほぼ満開!
ここは割と早く咲くので気になっていたのでした。

::
そして、「おかっぱ桜」とナラノヤエザクラ
まさかこんなツーショットが撮れるなんて!
例年なら4月の終わり頃に咲くナラノヤエザクラも今年は超人的に早く開花して、同じく早かった「おかっぱ桜」が長く満開状態をkeepしてくれていたおかげで、ふたつの桜花を一緒に撮ることができ、ちょっと嬉しいのでした。
偶然にも知人の女性カメラマンさんと会い、「ここから撮るといいよ」 と教えてもらって撮った一枚です。↑
そのカメラマンさんに撮影をお願いしている外国人ファミリーさん。
きっと飛び切りの一枚が写っていることでしょう。

講堂跡の白い遅咲きの桜も満開。
今日も境内の花や緑に気持ちのいい気をいただいたのでした。