ページ

2018年4月11日水曜日

東大寺境内*今日も桜パト

昨日、開花を確認したナラノヤエザクラ、
今日はもっと咲いているかも・・・。
そうなんです。
昨日一輪二輪だったこのコは今日はこんなにいっぱい咲かせています。
正倉院西側と鼓阪幼稚園の間のナラノヤエザクラ
やはりこの一本だけなんだけれど、たくさん花咲かせています。

鼓阪小学校前のナラノヤエザクラも結構咲いてきていますよ。↑↓
::
昨日はまだ咲いていなかったナラノヤエザクラ、
今日はひょっとして開花したかも・・・。
そうなんです。大仏池の南の畔のナラノヤエザクラ
一輪二輪と開花し始めています。
::
こちらも昨日はまだでした。
 戒壇院東側エリアのナラノヤエザクラ。
今日はちらほら咲き始め。
 よくよく見ると↑、メジロの巣が残ってますよ↓
::
この戒壇院横のエリアに、品種名を知らない桜↓がありました。
同じ桜です。戒壇堂を入れたり↑大仏殿を背景にしたり↓。
::
転害門の東側の桜も何ていう名前かな?(毎年尋ねているような気もしますが)


濃いピンク色が可愛くてちょうど見頃ですよ。
::
そして最後に「おかっぱ桜」にご挨拶。
今年は長い間咲いていてくれて、たくさんのお客様にご覧いただけました。さすがに、もう散っているかな~?と思ったのですが、今朝お散歩に行ってこられたお客様が「まだ綺麗でした」とおっしゃって、最後に「ありがとうー」って言いに寄ったのです。
時々、桜吹雪が舞っていて、これを綺麗に写すことができればどんなに楽しいことでしょう。いつも誰かが記念撮影をしていて、「おかっぱ桜」もちょっとした人気者になっていましたね。
そうそう、JR東海「うましうるわし奈良」の「奈良こばなし」のページに、倉橋みどりさんが執筆された「おかっぱ桜」の記事がアップされますよ。
あ、こちらは「おかっぱ桜」のそばのナラノヤエザクラです。
こちらも開花していました。
::
東大寺境内のナラノヤエザクラ、まだ開花していないのもたくさんありました。明日はもっと開花が進んでいるかもしれませんが、まだまだお楽しみが続きそうですね。
そして、映像作家・保山耕一さんも今日はナラノヤエザクラの撮影に出られているようです。美しい動画がアップされましたら、こちらにもリンク先をご案内いたしますね。