ページ

2018年3月24日土曜日

桜満開*天理教会本部

大しだれ桜をお目当てに出かけた天理教会本部。
実は河津桜や彼岸桜など、ソメイヨシノよりも早く咲く桜がたくさんあって、ほぼ満開状態。たっぷりとお花見を楽しんでまいりました。
 教会本部東側参道には色々な種類の桜が植えられていて見事です。



桜の花びらの色も多種多様で、なんとも可愛い桜ばかり。
こちら↑はサクランボの実がなる桜だそうです。
驚いたのは、この桜↓の足元から出ている若木にも、しっかり花が咲いていたこと↑。

そうそう、教会本部の東側には河津桜の並木道も↑↓

早咲きの河津桜がちょうど満開↑↓で本当に綺麗!

このマゼンタピンクの桜はアタミサクラというそうです。
せっかくここまで来ましたので、教会本部にお参りもさせていただきました。素晴らしい風格のある建物に磨き抜かれた柱や床。教会本部の周りの建物の回廊も一周回って、そこここでお参りしました。信者さんでなくても自由にお参りできるのがいいですね。
最後に、一本だけあったソメイヨシノも数輪が開花していました。
もう間もなく、満開で楽しみですね。
(撮影は3/23です)