ページ

2018年3月20日火曜日

東大寺境内*花便り

氷室神社の帰り道、もう一か所のハクモクレンの見事なところに立ち寄ってみました。そう、東大寺不動堂です。
高台にあるので、こちらの木蓮は少し遅い目。やはりちょっと早かったですね。でも暖かくなったら一気に咲くので、ちょうど一番いい時期にタイミングよく見に来られるかどうか・・・。

大仏殿周りでは、西側の指図堂のちょっと上側の桜がほころんで
その隣のソメイヨシノも蕾ぷっくらでした。
中門の中に入って、もう間もなく開花する桜。
大仏様を荘厳するための出番を待っているかのようです。

こちら↑は三月堂前の紅しだれ。3分咲きの様相でした。
上之坊前のしだれ桜↑↓も、もう間もなくですね。

最後に、二月堂裏参道の紫木蓮も蕾が大きくなっておりました。
::
お嫁ちゃんから借りた電動自転車を初乗りして、大仏殿裏の道を二月堂まで一気に駆け上がれたのにはびっくりでした。
電動アシストでもっと行動範囲が広がりそうで嬉しい春の始まりです。