ページ

2018年2月19日月曜日

お水取りの秘蔵写真発見@朝日新聞デジタル

東大寺二月堂の修二会について、昭和初期に大阪朝日新聞の記者が撮影した写真が見つかったというお知らせに、リンク先(朝日新聞デジタル)を覗いて見ると、とても貴重な写真がいっぱい! 戦前・戦中の写真は東大寺にも残っていないそうで、本当に貴重な資料ですね。
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、どうぞリンク先をご覧下さい。

朝日新聞大阪本社で保管されていた写真を整理する中でみつかった戦前・戦中のお水取りにかかわる写真は67点。最も古いのは1928(昭和3)年の撮影と見られる3点で1936(昭和11)年の46点が最も多かった。1936年3月15日付の大阪朝日新聞には「写真ルポルタージュ 奈良のお水取り」が掲載され、5点の写真が紹介された。このルポの取材で3月1日〜14日の本行に記者が密着取材したとみられ、二月堂内外のさまざまな模様が記録された。
::
3月1日の本行を前に明日20日から練行衆の方々は別火に入られます。
いよいよという気持ちとともに、皆様どうぞご無事に満行をお迎えになられますようにお祈り申し上げます。