ページ

2018年2月20日火曜日

懐石料理「而今」へ*

以前にお昼に伺って、とても口福な時間を過ごした懐石料理の「而今」さんへ、ようやく夜の部にお伺いすることができました。
お店の雰囲気は、その時のブログ記事の方が写真は綺麗に撮れておりますが、今回はカウンター席でいただきました。
そのカウンター席はびっしりと満席で、美味しいお料理をいただくと気持ちがほぐれて、両隣の方々と、いい感じの距離でお話も弾んで楽しい時間を過ごさせていただきました。
お料理の内容はメモをしなかったので曖昧ですが、夜の懐石料理は、月替わりのおまかせコースのみで、2月はこのような感じでした。
前菜は長崎の黒アワビと結崎ネブカの和え物。
添えられた土筆が早春を感じさせてくれる。
ハマグリ真薯の上に自家製バチコ。
お造り
飯蒸し、干しえびとエンドウ豆の取り合わせも美味しく
八寸は、籠に盛って↑出されて、銘々、取り分けます↓。
鯖寿司、カステラ玉子、カラスミ大根、お多福の器に福豆ゴマ和え、ヒイラギの葉皿にイワシ梅煮やタコや紅梅白梅、升には松前漬けなど。
目にも楽しく、そしてどれもこれも美味しいのでしたが、特に鯖寿司、福豆ゴマ和え、カラスミ大根が好みで絶品でした。

榛原牛の炭火焼、添えられたソースは宇陀金牛蒡(絶品!)。
金目鯛の酒粕はクリーミーで大変美味しくいただきました。
カウンター席ならではの、目の前でお料理が仕上がっていく様子を味わいながらお話も伺えて、何とも贅沢な時間でした。
土鍋で炊いたご飯が仕上がってきました。
アナゴと若ごぼうの炊き込みご飯です。(3杯もお代わりしました!)

最後にデザートは奈良の苺・古都華とデコポンと黒豆のゼリー寄せ。
お薄もいただき、大満足でした。ご馳走様でした。

而今にこん

住所:奈良市鍋屋町三
TEL:0742-31-4276
定休日:水曜日と毎月最終火曜日
営業時間:
ランチは 金・土・日のみ営業 12:00~15:00(13:00までに入店)
夜の部は 18:00~22:30(20:30までに入店)

※ブログでは、近頃あまり食べ歩き情報を発信していません。
でもちょこちょこと食べ歩きをした記録はインスタグラムにアップしていますので、よろしければこちらを覗いてみて下さいませ。