ページ

2017年12月23日土曜日

久しぶりの境内散歩と・・・*

ここしばらく、実家の用事で出かけることが多く、東大寺境内へのお散歩も随分久しぶりな気がします。(過去ブログを見ると3週間ぶりでした。そして3週間前と比べるとすっかり冬木立の奈良公園。)
昨日の保山さんの映像に触発されて、早朝の奈良公園へ 出かけようとも思ったのですが・・・ようやく出かけられたのは朝の9時半頃。
今朝の講堂跡には鹿たちの姿なし。あれ?みんなどこに行ったの?
 そして祝日の土曜日だというのに、人っ子ひとりいない静かな朝。
二月堂の釣り紐も真新しくなっていました。この中に孫たちの名前もあるのですが、大勢の奉納者の中に名前を探しきれず。
元旦の朝食に使わせていただく行法味噌を二月堂横の龍美堂で買い
境内諸堂をお参りしながら戒壇堂へ。
戒壇堂の栴檀の実と狛犬さん。
そして最後は・・・
工場跡さんへ。
クリスマスシーズンのお楽しみ「Ponte de pie !」の靴下展。
今年も会場を、カフェSankakuのAYAさんの素敵なペーパークラフトdecorationが彩りを添えています。
「Ponte de pie !」靴下展は明日12/24まで。
詳しくはこちらをご覧ください。