ページ

2017年11月11日土曜日

秋色の講堂跡*

11月10日 秋晴れのいいお天気に誘われて、奈良倶楽部から一番近い東大寺境内・大仏殿裏の僧坊跡から講堂跡へと紅葉狩りに。


紅葉の意外な進み具合に「秋よ、駆け足で過ぎていかないで」と呟きながら、往く秋を楽しむひととき。

ちょうど正午頃の陽の光に照らされて、何もかもが煌いて
今日もやっぱり、どこを見ても何を見ても綺麗、綺麗!
木々の向こうの白壁は正倉院の塀↑。
正倉院展開催中は土日も「正倉院」の見学ができるので、奈良国立博物館からこちらまで足を伸ばしてこられる方も多く、講堂跡周辺がいつも以上に賑わっていました。
普段なら人口密度より鹿密度の方が高い講堂跡ですが、不思議なことに、この日は鹿に全然会わなかったのです。こんな日もあるのですね。