ページ

2017年10月12日木曜日

秋のきたまち*イベント盛り沢山

久しぶりに出席した「きたまちweek」実行委員会のミーティング。
四方山話をしながら、奈良の町のトピックを知ったり
実行委員メンバーがそれぞれに企画するイベントについても話題になりましたので、ブログでもご案内させていただきたいと思います。
◆11/1(水)16:00~18:00「月夜のおさんぽ」
会場:工場跡
テーマ:「ひらがなを聴く 音を読む十三夜」
日+月+星の高橋みちよさんの奏でる音と倉橋みどりさんが読む會津八一の「ひらがなで紡がれた歌」。
参加者からは「ことば の かけら」を集めてひとつの詩に紡いだり。
十三夜の夜に一期一会の出会いを是非ご一緒にどうぞ。
参加費:3500円(小さなスイーツとホットドリンク付き)
申込み:メール arcainfo@arca-nara.jp   FAX 0742-22-9081
先着15人様

◆11/8(水)10:15~14:30
「県犬養橘三千代を思う~興福寺特別拝観と登大路ホテルでスペシャルランチ
案内役:倉橋みどりさんと生駒あさみさん。
お二人が取り組んでいる講座「奈良時代の女性たちの祈りを歩く」で一貫しているテーマは、4代3人の女性天皇や光明皇后など輝いた女性達が生きた時代という観点から奈良時代を見つめ直すこと。
歴史講座というよりは、いにしえを生きた女性を、現代を生きる女性の感性でとらえ直して学んでいきます。
今回は、光明皇后の母である県犬養橘三千代にスポットをあて、登大路ホテルで、案内役によるミニレクチャーのあと、この日だけの橘を取り入れたスペシャルランチ。
食後、特別公開中の興福寺へ。光明皇后が母の三千代の冥福を祈ってつくった西金堂、阿修羅像など仏像にお参りします。
参加費:6500円(ランチ代と興福寺入山料など込み)
先着30人様

◆11/19(日)11:00~16:00「きたまちマルシェ」
きたまちの玄関口とも言える「東向北商店街」と「花芝商店街」がタッグを組んで、その一本のストリートに一日だけの「きたまちマルシェ」を開催します。
商店街のお店だけでなく、ひろく「きたまち」エリアから、気になるお店が大集合!どうぞお楽しみに。
詳細は東向北商店街のFBページ/花芝商店街のツイッターで。

◆12/3(日)9:00~16:00「きたまちSTREET in 奈良ノ空カラ」
会場:JR 奈良駅旧駅舎前広場
駅前で毎月第一日曜日に開催のクラフトイベント「奈良ノ空カラ」と共同開催で、12月は、きたまちとご縁のあるお店が「きたまちSTREET」と名付けられた通りの両側に並びます。是非お越しくださいね。