ページ

2017年9月9日土曜日

あさみさんの「新刊本」と「国文祭」オープニングTV放送

『奈良で出会う 天皇になった皇女たち』『比礼ふる』
生駒あさみさんの新刊本を奈良倶楽部でも販売させていただくことになりました。
昨晩遅くに届けて下さって、久しぶりにあさみさんとおしゃべり。

東北の旅から帰って、ようやく昨日から奈良倶楽部の営業再開でしたので、長い間「なら時間」から離れていた私は、ここ最近に奈良で起こったことなどに浦島太郎気分でした。
あさみさんから奈良の旬情報を仕入れながら聞いたのは・・・
国民文化祭のオープニングが素晴らしかったということ。

9/2に東大寺大仏殿で行われた「国文祭・障文祭なら2017」の開会式には、皇太子殿下ご夫妻もご臨席賜り、奈良らしい演出がふんだんに取り入れられた素晴らしいセレモニーだったそうです。
開会式では、県知事が長屋王の歌に託して大会の祈念をされたり、その後のセレモニーでは、八角灯篭を取り囲みながら雅楽演奏や奈良豆比古神社の翁舞が演じられたり・・・。

あさみさん曰く「奈良のポテンシャルの高さを改めて実感した開会式。国民文化祭は毎年どこかの県でやっているけれど、47都道府県の中で唯一あんなことができる県は奈良だけ。すごいことだと思う。あのオープニング作れる奈良なんだから、大切にする部分はわかってるはず・・・・云々」

留守中に行われたその開会式の様子が、ダイジェスト版として、本日(9/9) NHKで放映されるということで、早速録画しました。→9月9日(土) 午後3:50~午後4:35(45分)
直前のご案内になりましたが、もし興味がおありでしたら、是非ご覧になってみて下さい。

あさみさんの新刊本『奈良で出会う 天皇になった皇女たち』『比礼ふる』は、これからのお楽しみで拝読させていただくとして、取り急ぎは、nakaさんのブログに書評が載っています→