ページ

2017年9月24日日曜日

「スピリチュアルプレイス奈良」BSで再放送

以前にブログでご案内した『NHKワールドTV』の奈良特集放送。
その中の<< Spiritual Places in Nara >>「吉野」「東大寺」「三輪」が3日間に渡って、BSプレミアムで再放送されます。
9/26(火)12:30〜13:00「吉野」
9/27(水)12:30〜13:00「東大寺」
9/28(木)12:30〜13:00「三輪」

番組詳細・・・
3回にわたって古の都・奈良を訪ねる。
1回目は、日本屈指の桜の名所・吉野。
“なぜ日本人は春になると、花見をするのか?”
モデルのサラフィナさんが、その謎を解き明かしたいと訪れる。
出会ったのは、日本の山岳信仰と仏教が融合した修験道。
その拠点、金峯山寺で、桜と祈りの関わりを知る。
そして、如意輪寺で、桜が散る風景にいやされる。
サラフィナさんが感動した日本人の思いとは…。

2回目は、日本でもっとも有名な寺のひとつ、東大寺へ。
“人々はなぜ、仏像に祈りをささげてきたのか?” 
ミュージシャンのネルソンさんが、その謎を解き明かすべく訪ねる。
想像をはるかに超えるスケールの大仏に圧倒され、さらに寺でも特に古い仏像に心奪われるうちに、仏像を前に手を合わせているとき、不思議な気持ち になることに気づいた。
ネルソンさんが見つけた答えは…。

3回目は三輪、日本最古の神社と伝えられる大神神社へ。
“日本人はなぜ、八百万の神をあがめてきた?”  
漫画家のフーさんは、その秘密を探ろうと訪ねる。
神社のご神体は、三輪山。神さまは、変幻自在だという。さらに、神社の原型とも言われる岩、磐座の前では、不思議な体験もする。
フーさんが感じとった、自然と神との深いつながりとは?