ページ

2017年8月16日水曜日

小さな人たちの奈良の夏*

お盆休みも終わって仕事が始まった方も、大勢の家族を迎えて大車輪の活躍だった方も、また普段の毎日に戻られた頃でしょうか。
我が家も保育園に通っている1歳の孫と娘が帰省しておりました。
一週間の長い夏休み。実家でのんびり羽を伸ばして美味しいものを食べて・・・のつもりが、4月から職場復帰して張りつめていた気持ちがいっぺんに弛んだのでしょうね。娘も孫も高熱でダウン(おまけに私も腰痛・・・)そんなお盆休みを過ごしておりました。
::
今日のブログは久しぶりに、我が家の小さな人たちの話題です。
奈良に帰った翌日の朝。二月堂さんまでお散歩に出かけました。
鈴を鳴らした後は、たまたまですが帽子を取って、大人の真似して手を合わせたそうで、小さい頃の習慣が三つ子の魂百までになるのかもしれませんね。
一人で歩けるようになって初めての奈良公園。
講堂跡では鹿に興味を持っても、どう接していいかわからず
恐くない程度に近づいていたようです。
道中のお地蔵さまにも手を合わせ、早くも、お参り散歩ができる奈良の人の仲間入りをしています。
::
もう一人の小さな人も夏休みはお嫁ちゃんの実家に帰省中。
7月に色々行われた奈良の行事や新しくできた場所によく来てくれていたので、こちらの小さな人の写真も一気に公開。(この秋には4歳になります。すっかり大きくなりましたよ。)
 7/1 東大寺大湯屋初公開。
 7/16 旧奈良少年刑務所の地元住民向け見学会に参加。

 7/23 五劫院さんのお地蔵さんにもお参り。
(名前入りの提灯も奉納していますよ。)
 こちらは天理駅前に新しくできた施設「コフフン」のトランポリン。
 3歳以上小学6年生までの年齢の子たちが利用できます。
とっても楽しそうな写真が送られてきました。
::
ブログを始めた頃は割とプライベートな話題も書いていたように思います。2年前に奈良倶楽部のHPをリニューアルして、HPのトップからブログにリンクできるようにした頃から、プライベートなことを書くのを控えようと自己規制しだしたのですが(その代わりに、フェイスブックにはプライベート写真満載という息抜きをしたり)、今日は本当に久しぶりに我が家の話題をアップしてみました。