ページ

2017年4月24日月曜日

ナラノヤエザクラが開花*

桜の花のしんがりをつとめる「奈良八重桜ナラノヤエザクラ
4/23のお昼過ぎに一輪二輪と開花しているのを見つけました!
戒壇院と大仏殿の間の南向きの斜面のところ。
ここには十数本のナラノヤエザクラがあり、南向きということもあって、奈良公園中のどの木よりも早く開花するのです。
と言っても、全部の木が開花しているのではなく。
また一本の木のすべての花が一斉に開花しているのでもなく。
何気なく見ていたら、蕾が濃い紅色になっていて、もうすぐ膨らみそう・・・と思って、もう少しよ~く見たら、あ!今にも開花しそうな一輪を発見!
写真を撮りながら少し離れて見てみると
ところどころに開花した花を発見!

::
他の場所のナラノヤエザクラも見て回りたかったのですが、今日は時間に余裕がなくてここで引き返しました。
帰りの道中、鼓阪小学校前↑と正倉院西側の塀沿い↓のところのナラノヤエザクラも開花しているのを見かけました。
来週にまた時間を見つけてあちこち回ってみたいと思います。
取り急ぎの報告でした。