ページ

2017年4月7日金曜日

4/7の東大寺境内*花便り

今日の境内*花便りは、転害門あたりの桜です。
雨模様ながら気温がぐんと高くなり、ソメイヨシノも一気に満開に。
このあたり、転害門東側や正倉院西側には何本かの「奈良九重桜ナラノココノエザクラ」や「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」があるのですが
そのうちの「奈良九重桜ナラノココノエザクラ」の方が、昨日までの固い蕾が、今日はほんのり蕾が濃いピンク色になっていて、車で走っていても車窓からもわかるくらいになっています。
今日もお買い物に出かけた途中で、一時停車しやすい転害門東側へ寄り道しての桜パトロール(笑)ソメイヨシノの向こうにピンク色の蕾のナラノココノエザクラがわかりますか?↑
ソメイヨシノも蕾がいっぱいあるので、まだまだ楽しめますし、「奈良九重桜ナラノココノエザクラ」はソメイヨシノの満開直後に開花していたように思いますので、コラボも楽しみですね。
※「奈良九重桜ナラノココノエザクラ」は、県庁東側や浅茅ヶ原、戒壇院東側や上之坊、東大寺東塔跡あたりにもありますのでご覧ください。