ページ

2017年4月3日月曜日

4/3の東大寺境内*花便り

今日は、満開になった氷室神社さんへ寄ってから帰りは大仏殿へ。
(氷室神社のしだれ桜の様子は次のブログにアップしますね)
昨日まだ蕾だったソメイヨシノがたくさん開花していました!
枝いっぱい花開いていますが、全体から見ると2割くらいの開花かな?
大仏殿中門から入ったところの桜もまもなく開花しそうです。

::
大仏殿裏の講堂跡のソメイヨシノもちらほら開花し始めましたね。
大仏殿の周りにはたくさんのソメイヨシノがあるのですが、全体的にこんな感じで、今週末頃が満開の見ごろかな?と思っています。
::
その週末4月8日はお釈迦さまのお誕生日。
大仏殿回廊では花御堂の製作が始まっていました。
::
そして、もう一つご案内++
同じく4/8と4/9に東大寺勧進所北側にある「親子レスパイトハウス」にて『奈良地元作家による慈善作品展』が開催されます。


『奈良地元作家による慈善作品展』
日時:4月8日(土)・9日(日)10時~16時30分
会場:奈良親子レスパイトハウス 
出展作家:井倉幸太郎(磁器)・金本卓也(陶器)・川北成彦(ガラス)・北村繁(漆)・小西寧子(漆)・坂手春美(陶器)・阪本修(漆)・佐古馨(木工)・田中茂(陶器)・出村実英子(染織)・新倉晴比古(ガラス)・山中俊彦(漆)
協力:五風舎
収益金は奈良親子レスパイトハウスの寄付金にあてられます。
満開の桜に誘われて・・・是非お立ち寄りくださいませ。