ページ

2017年1月4日水曜日

楽しかったお正月*

2017年のブログも今日からスタート*
ブログの更新をお休みしていた奈良倶楽部の年末年始風景からです。
お節の準備に追われる年末恒例の気ぜわしさも
奈良倶楽部のあちこちに生けたお正月の花あしらいに
ほっと心を和ませながら、大晦日のぎりぎりまで仕事の段取りをしているのですが・・・。タイムリミット、お隣から除夜の鐘の音が聞こえてきました。さぁ、私達も出かけましょう。
五劫院さんでの除夜の鐘。私の順番がきて鐘を一撞き、ご〜ん!
ちょうどその時が0時となり新年を迎えたのです。今年は何かいいことがあるかもですね。
::
明けて元旦。
元日の朝食だけは洋食スタイルではなく、こんな風なおせち料理をアレンジした朝食をお出ししています。お雑煮は京都府出身の私達が子供のときから食べていた白味噌仕立て。京人参・祝大根・里芋・丸餅が入っています。
(写真はお客さまからいただいたものです。)
::
さて、今年も我が家は娘・息子一家も揃って大変賑やかなお正月でした。昨年のブログにも書いたのですが、お正月は仕事が当たり前の宿泊業で育った子供達。忙しい時期には両方の実家に預けられて・・・と、そのような子供時代を過ごさせていましたが、それぞれが 結婚して孫も生まれて、家族で集う時間を大切にしたいと私達の意識も随分変わって、一昨年よりお正月にお休みをいただくようになりました。
元日には奈良倶楽部で親戚が大勢で集まることができ、夫と私の両方の親に孝行もできました。
と言いながらも、大人数の新年会はみんなで持ち寄りでしたが、ホストとして少々気を遣ったところもあり。でも我が家のお味見係さんも美味しいと喜んでくれて何よりでした。
そして、もう一つの大きなプレッシャーもありました。

お正月に着物を着たいというリクエストの子供達夫婦に、自分で着るのもまだ自信のない私があろうことか着付けをする事に!
実はこれが一番プレッシャーだったみたいで着付け終わった途端にベッドに倒れこんでしまいました(笑)でも、着付けの出来はともかく、みんなのとても嬉しそうな様子にほっとしたのでした。
::
3日は、こちらも毎年恒例の二月堂坊雑をいただきに家族揃って初詣。
今年も美味しいお雑煮をいただくことができました。
::
すっかりうちとけた従兄同士の孫二人。
夜は春ちゃんが二階の廊下で歌って踊ってみんなを楽しませてくれます。まだ歩けない蓮ちゃんはそれでも春ちゃんの真似をして楽しそう。
可愛い孫たちに癒されて佳い一年のスタートを切れました。
::
一年のスタートのブログの最後がかなりプライベートバージョンになりましたが、今年もぼちぼちと更新していければと思っています。
今年も奈良倶楽部通信にお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。