ページ

2017年1月28日土曜日

夜明け前のブルー*

夜明け前のブルーの空。
お日さまが顔を出す直前の、この蒼い空の色が好きです。
::
今日は旧暦新年。偶然もありますが、ここ3年続けて新年の初空を拝んできましたので、今年もできればと、朝の仕事に支障がない時間に戻れる時間の配分を考えて出かけました。
(過去の初空はこちら→2016年2/82015年2/192014年1/31
::
散策時間の目安にもなるかと思いますので時刻も記しておきます。
6時、奈良倶楽部出発。8分後に大仏池、ちょうど15分後に大仏殿前到着。
南大門通過は6:20頃。この時間に街灯の灯りが消えました。
南大門前参道から浮雲園地越しに御蓋山を望み
ちょうど6時30分に飛火野に着きました。(結構速足で歩いています。)
いい具合な空の色。
蒼色の下から茜色が薄ぼんやりと・・・。(トップの画像も同時刻に撮影)
初日の出を待つカメラマンの方々を横目に、ここでゆっくりもできないので
御蓋山に新年のご挨拶をして、奈良倶楽部へUターン。(6:37でした)
浮雲園地で見た御蓋山と空の色。
まだお日さまは顔を出していないような気がします。
南大門をくぐって
大仏殿前の御蓋山が見えるところから最後の遥拝。
7時少し前、大仏池まで戻って、まだ御蓋山の方を見ながら一路急ぎます。
そして7時5分に帰って、大急ぎで朝食の準備に入ったのでした。
(お客様方はこれから朝のお散歩にお出かけのところでした。)
今年も新しい日の朝を清々しい気持ちで迎えることができ感謝です。
::
おまけの画像>>

今日の夜は若草山の山焼きです。
茶髪の君も今晩には黒髪になっちゃうのね~・・・なんて冗談思いながら。
そして山焼きの日は、とんどの日でもあります。
飛火野にて準備万端整っておりました。
飛火野にて、初日の出を待つカメラマンさん達。
昨年までは平日だったこともあり、このようにたくさんの方が来られていたことはなかったのでしたが・・・。
りっぱなカメラで素敵な写真を撮ってらっしゃるのだろうなぁと、そんな初日の出の写真をどこかで拝見できればいいなと思いました。