ページ

2016年11月18日金曜日

奈良の紅葉たより*大仏殿裏あたり

11月16日 奈良駅からタクシーで帰宅道中。奈良公園の紅葉があまりに美しいので途中下車して紅葉散歩をしながら帰ったのです。
大仏池畔の大銀杏もしばらく見ないうちにこんなに黄葉!
まもなく銀杏の絨毯が敷かれそうですね。
正倉院前の銀杏並木はすっかり落葉し始め。
おかっぱ桜のある辺りの銀杏、向こうに見えるナンキンハゼ並木が綺麗なグラデーションに彩られています。
こちらは、僧坊跡の大銀杏。
僧坊跡北側の楓もこんなに紅くなってる!
(この楓は例年一番遅く紅葉するのだけれど・・・)
そして、大仏池周りの美しかったこと!
この後、また大慌てで出かけて、夕方に戻ってきたときの大仏池はこちら↓
夕陽に照り映えて、まさに秋という風情。
何も言葉もいらないくらい・・・静かであたたかで美しかったです。
::
さて、この日の午後に大慌てで出かけた先は・・・
東大寺仏名会について、上司永照師による講座に参加したのでした。
12/14に二月堂で行われる仏名会、すこしお勉強できたので、今年は是非聴聞したいと思っています。(講座の内容などうまくまとめることができれば、またブログに書いてみたいと思っていますが・・・)