ページ

2016年11月25日金曜日

名残の紅葉と落ち葉の絨毯*

11月24日。
どんより曇り空の朝。昨晩降った雨にもう秋も終わりの風情・・・
ゆく秋を惜しんで今朝もいつものお散歩コースへと出かけてきました。
大仏池畔の大銀杏はすっかり葉を落としていました。
 講堂跡も落ち葉が敷き詰められて

こちら↑↓は僧坊跡北側のグラデーション楓。
今年はあまり綺麗な色がつかなかったですね。

二月堂裏参道へ突き当たるところ。正面にはすっかり落葉した大きな桜の木があり、春もまた美しいところです。そして修二会が始まると、この辺りのせせらぎの音が私にとっての結界となるのです。
 今日見た中で大湯屋の前の楓が一番色鮮やかでした。

そこから見える二月堂。向こうの山も霧で霞んで 晩秋の風情たっぷり。
塀の下には鹿の親子たち。
二月堂の湯屋には注連縄の名残に雀の姿が。
二月堂さん、お不動さんとお参りをしてから
手向山さんを通って東塔跡経由、春日野園地から吉城川沿いの紅葉へ。
春日野園地では鹿の群れが朝食の真っ最中。
ふと向こうを見れば、煙たなびく御蓋山。
吉城川沿いの紅葉は遠目にはまだまだ十分綺麗でした。
川沿いに大仏殿参道まで戻って
名残の紅葉を目に焼き付けて楽しみました。


大仏殿参道。普段はあまり目につかないのですが、ひっそりと五百立山神社の祠の上にも紅葉が降りそそいでいました。
最後は猫段の紅葉にてフィニッシュでした。
そろそろ紅葉シーズンも終わりを告げているよう・・・。
来週にもう一度、紅葉散歩を楽しめればと思っています。(撮影は11/24)