ページ

2016年10月3日月曜日

吉野漫遊*

さて、如意輪寺さんを後にして・・・・
この日、ご一緒だったKさんと喜蔵院さんにお伺いしました。
Kさんと親しいご住職さまが「おお、ちょうどいいところに来られた」と、ご案内くださった本堂には、修復のために大峰山の大峯山寺からお不動さまがおりてこられていらっしゃったのでした。
女人禁制の大峰山ですから、私たち女性にとって、普通ではお参りさせていただけることは叶わぬお不動さま。大変な奇遇に有難いことと、お参りさせていただいたのでした。
お昼には、喜蔵院さんのすぐご近所の「矢的庵」さんですだち蕎麦を。
さっぱり爽やか、とても美味しいのでした。
その後は、これまたKさんのリクエストで日帰り温泉へ行くことに。
「矢的庵」さんで日帰り温泉をされているところを教えていただいて
吉野温泉元湯」さんへ。吉野山から下りたところの一軒家。今なお秘湯の趣きが残る島崎藤村ゆかりのお宿で、お昼にお湯をいただく贅沢。
極楽極楽の想いで吉野を後にしたのでした。
吉野駅前にて「ささおか」の柿の葉寿司をお土産に。
柿の葉も自家製で全くの無添加。たいへん美味しかったです。
そして(写真撮り忘れましたが)、吉野と言えば「こばしの焼餅」
こちらも朝の8時半にお店の前を通ったので、こんな早い時間なら予約なしでも買えるかもと立ち寄りましたら、何と最後の一箱をget!
今回は奈良から如意輪寺さんまで。如意輪寺から喜蔵院まで。矢的庵から吉野温泉元湯まで。吉野温泉元湯から吉野駅まで・・・と、行く先々でいろんな方の車で送っていただけるというご好意をいただき、楽しい吉野漫遊となりました。
吉野駅に着いたのは、夕方発の「青の交響曲」発車1時間前。
1時間待っても乗ってみたいなと思ったのですが、すでに満席ということで、平日でもこの様子に人気の高さがうかがえます。
ちょうどホームに入ってきた「青の交響曲」!なんともカッコいいのでした。
今度はこの列車に乗るために吉野へまた行くぞと誓ったのでした。