ページ

2016年8月1日月曜日

あちこち食べ歩き*

ブログにアップしそびれている写真といえば
あちこち食べ歩いた写真もあるのでした。
記憶を辿って、順不同ですが5月から7月にかけておじゃましたところです。
カフェ南果」のオーガニック野菜たっぷりのランチ。
時々無性に身体が南果さんのランチを食べたいと欲します。

木津川市のパン屋さん「木色」。HPが見当たらず、メニューや営業時間などが詳しく載っていたこちらのブログをリンクさせていただきます。
ドリンクもついてボリュームもあって、パンもとっても美味しかったです。
木津にはその他に、私の大好きな「sadacoro」や、夫御用達の「木のぼりパン」など美味しいパン屋さんが多いのです。

友人と奈良町でランチ。行きたいと思いながら今まで行く機会のなかった「ボリクコーヒー」へ、ようやく伺えました。そして評判のランチは「汁定食」と言うのですね。韓国とロシアの汁定食2種類をいただきました。韓国定食も、お味見した友人のボルシチもとても美味しかったです。

こちらはまた別の日に、孫の春ちゃんと奈良町の「洋食・春」へ。
こちらも評判のハンバーグとエビフライの大きさと美味しさに行列ができるのがうなづけると大満足のランチでした。

きたまちにある沖縄料理の「がじゅまるの木」のランチ。安くて美味しくて沖縄料理好きにはたまりません。

たまには贅沢に「古都の宿 むさし野」の旬の懐石料理でお昼を♪
大変おいしゅうございました。↑↓

JR奈良駅近くに6月にオープンしたばかりの「海鮮料理 つじ平」のランチは800円~とびっくりするくらいお得でした。写真右下のお刺身は、夫のオーダーしたお刺身定食から。写真上の日替わり定食はこちらにお味噌汁・香の物がついています。看板は東大寺・上野道善長老によるものでした。
::
お休みの日は外食が定番だった我が家でしたが、5月6月は娘と孫が里帰り中だったので、あまり出歩けずで写真に撮っているのは2軒だけ。
和歌山城そばの「銀平 三年坂」。
お魚の美味しさとコストパフォーマンスの素晴らしさは、20年間ずっと私の中の一番で、遠くても、一年に一度くらいは遠征して食べたくなるのです。

こちらは餅飯殿センター街「夢CUBE」の奥にある「薬Zen拓」。
月替わりで面白いメニューを提供されていて、7月は鰻と穴子の食べ比べコース。楽しく美味しくいただきました。

::
ご近所の「轉害坊」、カフェメニューを少し変えられたのでアップします。
「轉害坊」では珈琲豆を煎るところから体験できたり、和蝋燭も販売されていますよ。

::
そして、ちょっとプライベートな写真も・・・
めでたく還暦を迎え、娘夫婦と息子夫婦から記念旅行をプレゼント。
城崎温泉「招月庭」にて。一生の宝物となる旅でした。

里帰り中にハーフバースディを迎えた蓮ちゃん。
お祝いのケーキは「プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~」でアレルギー対応の似顔絵ケーキを作っていただきました。

::
・・・というような、いつものことながらご機嫌な毎日を過ごしつつ、たま~にの外食も楽しんでおります。自分たちの行ったところしかご紹介できませんが、各店舗の詳細はリンク先でご確認くださいね。
(こちらにアップしたお店の他に、何度もリピートしている行きつけのお店などは今回ご紹介していません。)