ページ

2016年7月31日日曜日

あっという間の7月でした*

月々の終わりになると、時の過ぎゆく流れの早さに毎回驚くばかり。
先月もしかり、今月もしかり。
何事もなく過ごせたことに感謝しながらも、与えられた時間をぼーっと過ごしていることへの少々の焦りや開き直りもあり。そんなこんなで年を重ねていくのかなと思いながら、ブログにアップしていない写真がたまってきています。
7月になってから歩いた朝のお散歩風景写真、とりとめもなくまとめてですがアップしておきます。
毎年ちょっと早い目に色づく裏参道の楓さん。今年は随分早くなーい?
 二月堂鬼子母神さんの前の柘榴の実。思わずくすっとなりました。
早朝5時45分の奈良の空。見ているだけで清々しい!
鐘楼の水平材の先端に施された「大仏様繰型だいぶつようくりがた」、よーく見たら南側西向きのが、彫刻がすり減り丸みを帯びていますね。
いつも通りながらも、自分の中で新発見でした。
いつものことですが、猫段から見る鴟尾の金色の輝きが綺麗!
指図堂北側の百日紅。
昨年、お客様に教えていただいた、戒壇院北側の竹林に咲く姥百合。
今年も確認できました!


大仏池北西の角は、My「御蓋山遥拝所」(笑)
そして、こちらも昨年お客様に教えていただいた臭木↑とナツフジ↓
ナツフジの花は正倉院の北側の塀沿いに。

同じく北側の塀沿いには・・・・名前の知らない植物も。
(またまたご存じでしたら教えて下さいませ。)
早速のメールあり、「オニドコロ」ではないかと教えていただきました。

昨日の「奈良ひとまち大学」での授業で、奈良の朝の美しさを映像でご案内したのでしたが、そのためもあって、7月は私も朝のお散歩を何度も楽しんだのでした。