ページ

2016年7月30日土曜日

「奈良ひとまち大学」の授業が無事終了~♪

緊張でドキドキの初めての「先生」役を何とか無事に終えることができました。
「頑張ってねー」とエールを送って下さっていた皆さま、どうもありがとうございました。
授業中も終了してからも写真を撮る余裕もなかったので、「奈良ひとまち大学」スタッフさんのツィートから写真をお借りして、気になる授業の様子をサラリと・・・。(「ひちまち大学」さんのツイート内容はこちら→
受付開始1時間前にスタッフの皆さんが到着。
幟を立てたり、プロジェクターの機材をセッティングしたりと着々と準備を進めていかれます。私もその間に、授業の最後に召し上がっていただく奈良倶楽部の朝食のコンパクト版の準備に入ります。
機材などのセッティング上、会場もそれほど広くないので、定員10名様となりました。今回の授業ではたくさんの方にご応募いただいたようで、本当にありがとうございました。
申込みに当選された方々は30代40代の女性の方ばかり。
最初にお一人ずつ簡単な自己紹介をして、志望動機などもお聞きしましたら、こちらも皆さんも少し緊張がほぐれていきました。
奈良市内在住の方が多かったのですが、奈良が好きでだったり結婚でだったりで、この数年の間に奈良に越してきた方が多かったという偶然も。
「愛する奈良で、おもてなし ~ようこそ、小さなホテルへ~」というタイトルで、開業の動機や、何故奈良で開業したのかとか、おもてなしやクレームの中で学んできたこと、奈良倶楽部の目指すものや大切にしていきたいことなどをお話させていただきました。
後半は、写真と地図を見ながら、お奨めの朝のお散歩コースをご案内。
40枚ほどの写真で、朝の光や清々しい空気、空の色、四季折々の楽しみ方などをご紹介しました。
映像を見ながらのエアー散策の後は朝食を召し上がっていただきます。
ちょっと準備の間に皆さんには奈良倶楽部の館内見学を。
最後は、和気藹々と楽しいお食事タイム。
質問コーナーではたくさんお尋ねもあり、参加された皆さんと有意義な時間を共有させていただきました。
今回の授業をいい機会に、奈良の朝の美しさ、朝のお散歩の清々しさを、もっと多くの方にお伝えしていければと思いました。
ご参加いただいた皆様、「ひとまち大学」スタッフの皆さま、本日はどうもありがとうございました。