ページ

2016年6月5日日曜日

「きたまちweek」にご来場ありがとうございました*

地元「きたまち」界隈を盛り上げ、多くの方に知っていただき巡ってほしいと始めたイベント「きたまちweek」の一週間が無事終わりました。
きたまち界隈へ足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。

私はというと、実行委員とは名ばかりのヒヤカシ隊員みたいなもので、若いメンバーの皆さんに大いに助けていただいてばかりでした。
でも仕事の合間に時間を作ってお邪魔したイベントは、どれも楽しく美味しく勉強になったりで、徒歩圏内であれやこれやと楽しむことができました。
ブログでレポした、「時代別きたまち魅力発見ツアー」の天平コースと戦国時代講座と、奈良倶楽部主催イベントの朗読会の他に行ったあれやこれやも簡単にレポしますね。

6/5 最終日に一日限りの「旧細田家住宅」公開。
大きさの違う竈が並んだ機能的なおくどさんがカッコいい!
6/3 フルコト主催のWS「バスソルトつくり」に参加しました。
古来より薬草の産地で、製薬売薬業の盛んな高取町の「ポニーの里ファーム」によるWSでは、奈良県固有の薬草で、血の巡りをよくし、体を温める生薬「大和当帰」を使ったバスソルトを作りました。また、WSの前のレクチャーでは「大和当帰」についてのあらゆることを学び教えていただいたのでした。
6/5 ご近所の多門町の「アジアンマーブル」さんでは、新築中の現場で大工さんによるプチ棟上げ体験などのWSもあり、子供たち大喜び。アジアンマーブルさんの美味しいタイカレーやmoricoさんのかき氷など、毎年楽しみな美味しいものもあるマーケットなのでした。

6/5 同じく多門町の「K3factory&gallery」や「Fu-ra」さんでの一日マーケットでも美味しいものあれこれをget!
そして「器人器人」さんでは、大変人気の「rutawa.rawajifu+展」が6/12まで開催中でした。

6/5 雨で会場が「さくらバーガー」に変更になった「おやつ横丁&こもの市」
色々getして楽しいひとときでした。

6/5  最後の夜は、ご近所の「日+月+星 sun moon star」でのイベント「宙’s Bar~奈良宇宙的トークセッション」に参加しました。
金峯山寺長﨟の田中利典師と大阪・信貞寺住職 徳永瑞幸師のトークセッションはパワーストーンも登場しての「見えない世界」のお話。ちょっと怪しげな、でも見えない世界の自分の中の無意識の潜在意識に心の目を向け、自分本来の魂を大切に、大いなる存在に生かされ守られているということに感謝して生きる・・・というような素敵なお話でした。