ページ

2016年5月30日月曜日

「時代別きたまち魅力発見ツアー!天平時代コース」レポ*

「きたまちweek2016」初日の本日30日(月)は
きたまちエリアの天平時代を訪ねるまち歩きを楽しみました。
戒壇院、正倉院、転害門、聖武天皇陵を巡り
ガイドの谷口さんの軽妙かつ詳しいお話をうかがいます。
谷口さんは地元きたまち在住の「まほろばソムリエ」さん。
特に正倉院については大変な知識をお持ちで、かなり専門的なお話を聞くことができます。今日も閉門間際までアツく楽しく語ってくださいました。それを、天平時代に創建された建物に向き合いながら、聴くことができるのですからとても贅沢なことですね!
::
今回のツアーでは餅飯殿センター街「きらっ都奈良」にお店を構える『装束散歩710』さんの協力を得て、天平人に扮してのまち巡りを楽しむことができました。

こんな機会でもない限り・・・と、この歳で装束散歩に初挑戦!
で、これが意外に楽しくて癖になりそうなのです。
まち歩きの道中でもたくさんの人が写真を撮ってくださり(外国人の方が多かったのですが一緒に記念撮影し、旅の思い出の一コマとなることができたのでした。)
こちらも、街中でばったり出会った友人が撮ってくれました。
::
「きらっ都奈良」の『装束散歩710』さん。

男性貴族の衣装やこども用の衣装も揃っています。
ブラウス、スカート、ベストをそれぞれ好みの柄や色から選びます。ショールやベルト、カチューシャになっている髪飾りなど小物をプラスする頃には、気持ちもなり切っているのですから不思議です。
「時代別まち歩き」6/1(水)は戦国時代、6/3(金)は近現代で
まだまだ参加者募集中です。参加申し込みはこちらから。
どうぞよろしくお願いします。