ページ

2016年5月24日火曜日

朝の光の中を歩く*

朝の光はもうすっかり夏を感じる陽射しでした。
でもまだ湿度も高くなく、朝早い時間はとても気持ちがいい。
透明な光がふりそそぐ中を歩くだけで心が洗われるような気分。





今朝は、いつものお参りコースからちょっとそれて
東大寺境内の花木に詳しい方から教えていただいたお花を探してみました。公慶道辺りでマルミノヤマゴボウや
カラスビシャクなどを見つけました。

境内のあちこちにウツギが満開。大仏殿を入れての一枚。
桑の実も少しずつ紅くなってますね。
二月堂では、定家葛や柘榴の花が咲き誇っていました。
最後にアゼムシロは探しきれず・・・
また次回の散策で見つけられればいいのですが。
::
何気ない日常の中で季節を知らせてくれる草花たち。
いつものお散歩コースを歩きながら楽しい思いでいっぱいでした。
教えていただきありがとうざいました。
(撮影は5/24・このコースで6時半に出発して8時帰宅でした。)