ページ

2016年5月22日日曜日

薫風と木漏れ日

爽やかなタイトルをつけましたが、今日も暑かったですね。
夕方、大仏池のそばを通ると水浴びから引き上げる鹿の群れに遭遇。
今年初の水浴び風景を見かけました。
日中は大神神社へ。参道の緑陰に暑さも忘れ、気持ちのいい風に吹かれて心身ともにリフレッシュ。
そして、ご神体山の三輪山へ登拝させていただきました。
数年ぶり、身体がついていくかなと心配でしたが、きつい急な坂も何とか最後まで頑張ることができました。
登っている最中は、このままいつまで登り続けなければいけないの…と、行けども行けども山頂は遠かったのですが。
5月という季節も良かったのでしょう。体力的には相当きつい筈なのですが、木漏れ日に葉影が揺らいで、鶯の鳴き声を聞きながら、ずっとこのまま歩いていたいような想いにもとらわれました。
下山してから眺めた大和三山が見える風景にほっと。
::
さて、その三輪山と大和三山。
桜の季節にご宿泊いただいたお客様より、素敵なお礼状が届きました。
埼玉県よりお越しのS様。
お葉書に書いてあるように、大阪から奈良まで歩いて来られた道中に、二上山、大和三山、三輪山も登ってこられたという健脚の持ち主!
お話を伺っているだけで楽しかった思い出があります。
ご宿泊いただき、どうもありがとうございました。