ページ

2016年5月21日土曜日

春日大社「正遷宮」奉祝行事・芸能奉納

春日大社第六十次式年造替」も今年の秋にはご本殿の修復が終わり、11月6日には、神様が元のご本殿にお還りになる「本殿遷座祭(正遷宮)」がおこなわれます。
「正遷宮」をお祝いしての奉祝行事や芸能奉納など、11/7以降の行事について、出来上がったばかりのパンフレットをお客様からいただきましたので、取り急ぎ写真をアップしてお知らせさせていただきます。
と言っても写真では やはりわかりにくいですね。
最初の週末11/11(金)〜11/13(日)には特に、「国宝ご本殿特別参拝」(無料)や「奉祝万燈籠」「奉祝なら燈花会」「石川県珠洲市春日神社の燈籠山曳き」など3日間限りの奉祝行事が行なわれます。
同じくこの3日間には「高野山声明奉納」「奈良豆比古神社翁舞奉納」「山形県鶴岡市黒川春日神社黒川能奉納」なども。
(非公開、もしくは拝観が制限される行事もあるということです。)
「後宴之舞楽」(11/7)・「奉祝式能奉納」(11/8)・「奉祝狂言奉納」(11/10)・「奉祝黒川能公演」(11/13)など事前予約が必要な有料の行事も。
また6/1〜6/30には、鎌倉室町時代から御本殿を護り続けてきた非公開の獅子・狛犬8体が一堂に初公開されます。(慶雲殿にて)
そして10/1には、国宝殿が新装オープン!
開館記念の珠玉の名品もさることながら、神道をテーマとする光と水の表現「神垣」を取り入れた展示設備などの拝見も楽しみなところです。
第六十次式年造替」に伴う諸儀式です。
(秘儀により拝観できないものもあります。)
::
「正遷宮」に伴う諸行事については、リピーターのお客様よりお問合わせもありましたので、取り急ぎブログでお知らせさせていただきました。また詳細など後日にご案内できればと思っています。