ページ

2016年5月11日水曜日

奈良町「うとうと」

奈良町にある築60年以上の長屋を改装して営業する田舎料理店「うとうと」さんへ行ってきました。
「うとうと」さんは、昼食・夕食ともに各1組限定の完全予約制。
それ故、気兼ねなくお食事が出来ると、小さいお子様連れの方達に人気の隠れ家的なお店です。
実は私も以前にお客様から教えていただいて、その情報をまた別のお子様連れのお客様にお奨めして・・・行って来られたお客様達から「美味しかったです」「いいお店を教えていただきました」とお聞きする度に、いつか我が家も行かなくてはと思っていたのでした。
まずはこのお膳。一皿一皿どのお料理も美味しくてお箸が進むのですが、でもすぐに食べ終わってしまうのが勿体無いと味わいながらいただきました。(自家製のコンニャクが絶品!蕗の豚肉巻やわらびと筍、寅豆、どれもとても美味しかった。)

お煮染め、煮魚、鮭の酢〆、ポテトサラダ。
家庭料理で自分もつくるようなお料理ながら、煮物はしっかりと出汁が染み、それでいて薄味の優しい味付けがたまりません。


自家製のお漬け物、天婦羅はタラノメ、モズク、太刀魚。
お米も作ってらっしゃって、季節の野菜や自家栽培の野菜で作られた家庭料理と、奥様の行き届いた気配りにおもてなしの真髄を感じました。
大きなだし巻卵は一人では食べれないくらい。お包みしてもらってお持ち帰りさせていただきました。最後にフルーツ、小菓子、そしてお抹茶がまた美味しい!何もかも大満足のお食事会でした。
今回はお料理の写真を撮るのに夢中で、お店の中や外観などを撮り忘れてしまいましたが、十輪院の向かいの、長屋が続く路地をずーっと奥まで入った突き当たり。お店の中はお座敷が二間。棚には所狭しと子供が喜びそうなおもちゃがいっぱいでした。赤ちゃん連れであることをお伝えしておきましたら、寝床も用意して下さって、80代の両親への気配りも大変有り難かったです。
また、お酒や飲み物などは持ち込みもできるようです。

田舎料理店「うとうと」
住所:奈良市十輪院町
TEL:0742-23-5958
2人以上から利用可能で、予約受付けは2日前まで。
昼食は1500円~、夕食は2000円~。