ページ

2016年4月8日金曜日

奈良の花便り*おかっぱ桜これから見頃です!

4月8日、お釈迦様のお誕生日。「おかっぱ桜」の咲き具合を見がてら 大仏殿・花御堂の誕生仏へ甘茶を注ぎに出かけました。
「おかっぱ桜」さん、今年も綺麗に咲きましたね。
3日前よりも花密度が高まってきています。
今年は椿や梅に始まって、先日のアケビや裏庭のシャガも、そして吉野山の桜も、お花の開花が例年より随分早いようです。
だから、おかっぱ桜も早いのかなぁと思っていたのですが、帰宅して昨年のブログを見たら、今年はちょっとゆっくりペースのようでした。
ちょうど週末のお客さまの朝のお散歩時に満開を迎えそう。
ぜひお出かけくださいませ。
::
奈良公園の桜も散り始め、かわりに新緑が美しく目にも爽やか。
大仏殿ではお釈迦様に甘茶をかけて「ハッピーバースディ」
まだまだ忙しい時期でもあるので、近くの大仏殿の花御堂にばかりお参りするのみですが、唐招提寺や法隆寺など他のお寺さんの花御堂にもいつかお参りしたいものです・・・。