ページ

2016年4月7日木曜日

奈良の花便り*アケビの花

今日の奈良は朝から雨が強くふっています。
桜ももう見納めかな・・と、昨日、買い物道中に立ち寄れるところでちょこっとお花見を。
でも盛りを過ぎた桜にレンズを向ける強い気持ちが起こらず、そこで見かけた咲きかけの可憐な花を夢中でカメラにおさめてしまいました。
葉っぱに見覚えがあるのですが、一体なんていう花なんだろう。帰宅して、お花の名前に詳しい方にお尋ねしましたら即答でした。
アケビの花だそうで、アケビは通草とも木通とも書くのですね。
::
門前のソメイヨシノの美しい姿も目に焼き付けておきました。


佐保路の興福院門前にて。(撮影4/6)