ページ

2016年4月30日土曜日

奈良博「なら仏像館」がリニューアルオープン

改修工事を終えて、4/29にリニューアルオープンした「なら仏像館」。
今回の改修では、外壁のクリーニングと補修、すべて免震機能を備えた展示ケースと展示台の導入、展示ケースのガラスは低反射フィルムを貼付した高透過ガラスに。(←これはスゴイ透明度でした。もしかして硝子がないのでは?と確認した程のクリアな展示ケースです!)
また中心の展示室では展示ケースなしで安置して、仏像がより身近に感じられるようにされていました。これは見事で圧巻な何とも荘厳な展示空間となっていました。
照明設備では、天井照明や間接照明、スポット照明を多用し、全てLED照明に一新。照明によって仏像の立体感を出し、より魅力的に見せられるように工夫がされています。
確かに、以前からいらっしゃる仏様と少し印象が違って感じたり、仏像の内面からその時代の精神性まで感じ取れたりして、興味がそそられました。
ただ、ちょっと惜しいなぁと感じたのは 照明器具を取り付けるために、内壁と天井を展示室の内部に新たに作られたことによって、重要文化財「旧帝国奈良博物館本館」の館内の雰囲気が少し損なわれたように思ったのです。(天井の隙間から、雰囲気を感じ取れますが)
でも奈良国立博物館は大好きなところ、奈良にあることを誇りに思っています。
::
「なら仏像館」リニューアルオープンを記念して、4/29〜5/1の3日間に限り各日先着200名に記念品がプレゼントされます。詳しくはこちら
::
奈良博お向かいの氷室神社では献氷祭の準備がされていました。
いつもとちょっと違った雰囲気。
ご本殿の東側に2本のナラノヤエザクラがあることを知りました。

「奈良かき氷ガイド」をわけていただきました。
かき氷巡りで夏の奈良も楽しんでいただけると思います。

::
 その後は奈良公園を通り抜け
緑の空気を胸いっぱい吸い込んで
名残のナラノヤエザクラを愛でて帰りました。
三月堂前↑ と大仏池ほとり↓