ページ

2016年4月22日金曜日

お散歩コースで見つけたお気に入り*

ナラノヤエザクラを求めて東大寺境内を歩いた中で、アップしそびれた写真ですが++(撮影は青空の4/20と雨の4/21)
三社池にて御蓋山の水鏡♫
青紅葉に包まれる手向山さんに初夏の風を感じました。
穀雨、新緑の美しい大仏池。

ところ変わって二月堂。菱灯籠が修理されて綺麗になっていました。
黒板の絵も変わっていました。
上院院主さまが描かれている黒板も5月に管長に就任されると、普通のお知らせに変わるのかなぁ・・・。
こちらは勧進所の八重桜、ぼってり重そうですが…。若いときは潔く散るソメイヨシノの満開前の初々しい繊細さが好きだったけれど、年齢とともにこういう盛りを過ぎた八重桜に魅力を感じるようになりました。
最後はまた大仏池に戻って、仲良し亀さんに癒されました。