ページ

2016年3月24日木曜日

奈良の花便り*東大寺境内桜散歩3/23

東大寺境内にも桜が咲き始めました!
大仏殿を正面より時計回りにぐるっと桜ラッピングしてみましょう。
 朝早い時間だったので中門より。まもなく開花しそうな勢いですね。
大仏殿西の回廊より指図堂へのところ。
この桜↑は毎年、東大寺境内の一番桜です。
では北側へも回ってみましょう。「ようこそ〜」と鹿さんがお迎え。
講堂跡は奈良倶楽部から徒歩数分の一番近い東大寺境内になります。
朝食前のお散歩に、時間のあまり取れない時にお奨めのところです。
講堂跡には3本の桜が開花していました。↑
手前の桜が礎石の北側にある桜です。
礎石北側の桜です↑↓

講堂跡の3本のうちの2本は、大仏殿の北の塀添い近くに↑↓


こちらも大仏殿北の塀添いに咲く桜。↑↓
花と同時に葉も出て来てヤマザクラの一種でしょうか。
大仏殿の桜ラッピング、東側はちょっと離れて東塔跡の桜で↓
一本、見事に咲いていました。↑↓
こちらも葉が出ていますのでヤマザクラかな?
大きな桜の樹の下に佇み、ちょっと話しかけてみたり。
誰もいないからできる贅沢を味わっております。
そして、もっと東に歩いて三月堂の前にも枝垂桜↑↓
ソメイヨシノの開花はもう間もなくという様子でしたが、今日からの寒の戻りでちょっと足踏み状態になるかもですね。
「東大寺桜散歩」朝のお散歩の参考にしていただければ幸いです。